偶然に。
過日、仕事で登別に泊まっておりました。
温泉街は普段と違って物々しい雰囲気。それもそのはず、今日は中国の国家主席がサミットのためにお泊りなのだそう。それも、ワタシのいるホテルの真向かい。![]()
普段は寝たら朝までぐっすりのワタシですが、翌朝の主席出発時には張り詰めた空気が部屋の中にも流れ込み、つい目が覚めてしまいましたよ。直線距離で50mなかったからかな。
レースのカーテン越しに眺めていると、先頭に3台の白バイ、そしてパトカー。続いて、国旗を掲げた黒塗りの車が滑るように出発。その後に20数台の関係車両が続きました。
車列が見えなくなると一気に和らいだ空気。のぞきこむと労をねぎらいあう関係者の皆さん。ホッとしたんだろうねぇ。
その姿にこっちまで良かったね気分。いつもの朝に戻りました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント