« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月19日 (火)

親子W襲名披露

数年前、仕事がらみで出席したパーティのゲストが橘家圓蔵さん。初めて目の前で小噺を聞いて、その絶妙な「間」の面白さを知りました。

それ以来なかなかチャンスがありませんでしたが、やっと今日、二代目林家木久蔵さん&初代木久扇さんの親子W襲名披露:札幌興行を聴きに行くことができました。

続きを読む "親子W襲名披露"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

第31回宮様国際スキーマラソン

Miyasama2008年2月17日(日)、表題の大会に参加してきました。

お天気は雪のち曇。今年はこんな理由で、一部いつもと違うコースを滑ります。

スタートも逆方向。例年は美瑛の町へ向かって丘を越えて進むのですが、今年は町へお尻を向けて「白金ダム」へと登り、ぐるりと一周10km。その後、再びスタート地点を通って河川敷をひたすら下る14km、の計24km。

続きを読む "第31回宮様国際スキーマラソン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

藻岩もいーわ!

Moiwa昨夜から大荒れの予報で、早朝には風雪波浪警報が出ていた石狩地方。

しかし、我が家周辺は良いお天気。窓からは山々がきれいに見えるし、雪雲も今のところ大丈夫そう。こんな日は近場でさっくり行こ、と「藻岩山」へ。

続きを読む "藻岩もいーわ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腕により。

Cake_5誰かにチョコを買う、そんなトキメキは忘却の彼方ですが(笑)、「今日だけはチョコいっぱい食べていいよ」という、天の声は聞こえるワタシです。delicious

んで、腕によりかけて「ザッハトルテ」。

続きを読む "腕により。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

赤れんが雪だるま

Doucyo今年で21回目になるそうです、この巨大な雪だるまくん。背景は道庁赤れんが庁舎。

雪まつりに合わせて、道職員有志で作っているんだそう。めんこい顔だなぁ。

続きを読む "赤れんが雪だるま"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

第28回札幌国際スキーマラソン大会

Goal本日2008年2月10日(日)、表題の大会に参加してきました。今回は25kmの部(男性569名、女性84名)にエントリー。お天気は今回も晴天。絶好のXC日和。

25kmに出るのはXCスキーを始めた年以来だから、10数年ぶり。

続きを読む "第28回札幌国際スキーマラソン大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

尻セード。

Sankaku本日は、久々に三角山。
雪も増え、道も落ち着いて、イイ感じになっています。

続きを読む "尻セード。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今年もまた…。

2月17日(日)に美瑛で開催予定の宮様国際スキーマラソン

昨年の30回記念大会は、残念ながら雪不足で中止。今年は大丈夫かな?と思っていたところへ事務局からの郵便。タイトルは「第31回宮様国際スキーマラソン」コース変更のお知らせ。

続きを読む "今年もまた…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

プレ雪まつり

Snow明日から、第59回さっぽろ雪まつり開幕です。
街へ出たついでに、完成間近の雪まつり会場をちょいと散策。今のところ、歩きやすい路面状態。

画像は、10丁目の大雪像「あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~」。

続きを読む "プレ雪まつり"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 3日 (日)

第23回原始林クロスカントリースキー大会

Ebetu2008年2月3日(日)、表題の大会に参加しました。
久々のピーカン&無風。めっちゃ気持ちいい!

太陽サンサン浴びながら、快適に滑ってきました。
体を動かして汗をかくのは、やっぱいいもんだな。

続きを読む "第23回原始林クロスカントリースキー大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »