ブラッド・ダイヤモンド
アフリカ、内戦、欲望…。その犠牲になる名もなき民たち。いつの時代も、争いは同じ過ちを繰り返すのか、と無力感に襲われました。多分、真実は映画よりもっと悲惨で救いがないはず。
そして今日、ケーブルTVのヒストリーチャンネルで、ブラッド・ダイヤモンドの舞台となったシオラレオネの紛争ダイヤをとりまくドキュメンタリーが放送されました。鈍い刃先で手首を叩き切られ、皮一枚でぶらさがっている手。いまだ、20万人の少年兵が存在する事実。
タイタニックに比べ、目を見張るほどイイ男になったディカプリオの演技で、この事実が世界中の心ある人達に届きますように。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
是非観たいですね。
何故戦争はなくならないのでしょうか?もっとみんな単純に考えられないのか?お互いを認め合えないのか?不思議ですね。
身近なところでも戦争とは言わないが考え方、生活環境の違い、人の気持ち、性格が変わったのか悲惨な事故・災害が頻繁です。
最も私も振り返ってみれば???ですが。
感想を書きます。
話は変わりますが、№71さんご家族がこちらに来てしまって寂しいのでは?いつも冬山で遊んでいた仲間でしょうから。
皇居デビューも近いようですからご一緒できる時があるかもです。
投稿: 影のダーリン | 2007年4月10日 (火) 23:12
追伸:
今度の15日長野マラソンはぎっくり腰が治ったばかりで完走目標ですね。
5月20日は野辺山100キロ、翌週27日は無謀にも箱根外輪山1周55キロ14時間に挑戦。サロマの分走ります。
投稿: 影のダーリン | 2007年4月10日 (火) 23:17
ダーリン、おはようございます。
人に欲望がある限り、きっとどこかで争いは続くのでしょうね…。この映画を見るまで、紛争ダイヤのことはあまり知らずにいました。ご覧になってみてください。完走じゃなかった、感想伺いたいです。
5月20日は野辺山、そして翌週、箱根外輪の連荘ですか~。(@_@) 両方山系コースですが、SUPER北さんなら充分楽しめそうですね。応援してます。\(^o^)/
ワタシは野辺山の日、新潟でバイク210km走ってきます。鶴見慎吾やイイミワと走れるのが、今から楽しみ。お互い、お天気が良いとイイですね~。
投稿: こあき | 2007年4月11日 (水) 07:12