Newcomer
昨夜、我が家に新入りがやって参りました。
名前は「るっちー」。怖がりで大人しいオカメインコ(ルチノー)。推定5歳の女の子。4年前、義兄夫婦宅にペットショップからやってきました。
その子がなぜ我が家に来たかというと…。
昨秋、義兄夫婦にめでたく子供が産まれました。未熟児だったこともあり、鳥が媒介する感染症から守るため「るっちー」は義兄宅の一室で隔離飼育されていました。
ところが、この春に転勤で官舎にはいり隔離飼育する部屋の確保が難しくなりました。仕方なく「るっちー」は義姉の実家で飼育されていましたが、先日義姉の父が羽毛アレルギーを発症。里子に出すか、処分するしかない状況になり、我が家に飼育の打診をもらったのです。
留守が多いので色々悩んだのですが、見知らぬ家にもらわれていくよりもと20数年ぶりにお世話人を引き受けました。
と言っても、オカメインコの飼育は初めて。「るっちー」のBlogを開設しましたので、今後はそちらで飼育状況などを時々お伝えしていきたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ペットか~(*^^*)なんか、うれしくて外に出たくなくなっちゃいませんか~(笑)
私がペットを飼っていた時は「部屋がきれいになりました」(ハムなので床に物をおけなかった)
こあきさん宅には、何がおこるかな?
ところで・・・よっしぃさんのところも25日に増えましたよね(*^^*)
う~ん、私は細胞分裂でもするかな。
投稿: どんちゃん | 2006年9月26日 (火) 19:49
どんちゃん、こんばんは。
おぉっ、よっしぃちゃん、そうですかぁ~。めでたい、めでたい。素敵なニュース、ありがとうございます。(^^♪
いやぁ、ここ数日出掛けても寄り道しなくなりました。^^; それに、どんちゃん宅と同じで部屋がキレイになってます。脂粉(フケみたいなヤツ)と、エサが飛び散っちゃうので。おかげで友達がいきなり遊びに来ても平気です(笑)。怪我ならぬ、トリの功名?!
投稿: こあき | 2006年9月26日 (火) 22:04
おんや~~!
これはほっておけませんね!
なんと、オカメを飼ったと!
おめでとうございます、これで同じオカメ仲間ですぅ~!
早速ブログにおじゃましまぁ~す。
投稿: まるトラ | 2006年9月29日 (金) 18:29
おぉ~っ、オカメの大先輩、まるトラさん。おはようございます。
そうなんですぅ、オカメ新人になりました。^^; どうぞ、よろしくご指導ください。
投稿: こあき | 2006年9月30日 (土) 09:28
オカメインコですか~♪
我が家にも今年の春まで十数年間
セキセイインコを飼っていました。
名前はピーちゃんで、一代目、二代目、
そして三代目が最後となりました。
あの鳴き声が聞こえなくなって半年、
なんだか急に思い出しましたよ~
可愛がってあげて下さいね♪
投稿: おまちゃ | 2006年9月30日 (土) 20:31
こあきさんこんにちは。
あたらしい家族ですね、ちろもびっくりーー。
いちどみてみたいですね。
今日は急遽旭川のよっしいさんの出産祝い。
いきます。べつかいは5時間走、4時間57分
でした。内地はこれからシーズン開始です。
ぼちぼちと。
練習少ないとつらいなーーー。
投稿: なべちゃん | 2006年10月 2日 (月) 09:35
おまちゃさん、こんばんは~。
鳥のピーちゃん、これは猫のタマ、犬のポチと並ぶ王道ですね。\(^o^)/
セキセイは実家で10年位飼ってました。同じインコでもこんなに違うの?って感じなんですが、メンコメンコしております。かまいスギかも。
投稿: こあき | 2006年10月 2日 (月) 20:57
なべちゃん、別海お疲れさまでした。
ワタシは細菌性腸炎で札幌マラソンDNS、昨夕からやっと復活しました。あー、苦しかった。
よっしぃちゃんとBABYはお元気そうでしたか?家族が増えるってイイですよね~。(^^♪
投稿: こあき | 2006年10月 2日 (月) 21:01
こあきさん、こんばんは。
新しいご家族、カワイイですね。
用事がある時以外は、ずっとそばにいらっしゃるのでは?
そうなるのも、わかりますよー。
ところで、お腹の中、つらかったでしょうね。
札マラでこあきさんに久しぶりにお会いできるかな?と楽しみにしてました。お大事に。
来年までお会いできないかもしれませんが、ハセツネ、ガンバですー。
投稿: おおひろ | 2006年10月 2日 (月) 22:15
おおひろさん、こんにちは。ご想像通り、今も肩の上に乗ってます(笑)。
札マラで皆さんに会えるのを楽しみにしていたんですけど、本当に残念でした。(T_T)
胃が痛いと言うのはありましたが、腸が痛いのは初めてでした。どっちも辛いもんですね~。健康のありがたさを改めて感じましたよ。
ハセツネ、明後日から行ってきま~す!
投稿: こあき | 2006年10月 3日 (火) 16:25