お蕎麦屋さんの名前は「相生坊」。宮の森の随分奥まったところにある上に看板もありません。それなのに席はほぼ埋まっています。新蕎麦のせいろと鴨南蛮を注文。う、うまいっ!ワタシはずっと鴨が苦手でしたが、それは美味しい鴨を食べたことがなかったからだったのか~っ。

満腹になったところで、小別沢トンネルを抜け、旧道を少し登ったところにある「やぎや」へ。お目当ては、山羊乳酵母パン。全粒粉を石釜で焼き上げてあるので歯ごたえ満点でずっしり。予約をいれずに行きましたが、1個だけ残ってました。(^^♪
小別沢方面へ向かう道沿いには何ヶ所か野菜の直売所があります。そこでお野菜を仕入れて、本日のご近所探訪終了~。
コメント
「相生坊」先日行ってきましたよん♪
看板も出てないので探すのに一苦労したけど,良いところにありますね。
鴨南蛮,蕎麦はもちろん鴨肉と葱が美味かった!
お客さん連れて行くのにも良い処かも。
投稿: まさお | 2006年9月28日 (木) 11:50
まさおさん、こんにちは。
お~っ、行かれたんですね。葱が(も?)甘みがあって美味しかったですねぇ。作ってる最中、厨房から香ばしい匂いが漂ってきて、待つのが辛かったです、ワタシ。あれで分かりやすいところにあったらとても混みそうなので、やっぱりあの場所でいいのかな。この時期、窓からの木々もなかなかでしたね。(^^♪
投稿: こあき | 2006年9月28日 (木) 17:11