お豆腐。
最近、近所のスーパーで変わった名前のお豆腐をみかけるようになりました。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。男前豆腐店というところで出しているらしいです(このHP、派手な音がいきなり出て止められないので、アクセス時にはご注意あれ)。
食べてみたいなと思っていたら、過日、京丸さん がさっそく試したそうな。その感想を読んで、益々興味がわき普通の四角いお豆腐を探していたら、本日、三越札幌店で発見。初めてデパートで豆腐買いました。
みかけと違って味はしごく真面目。食感がねぇ、フワフワしてるんですよ。スフレっぽいって言うのかな。角に頭をぶつけたら、ぽよよ~ん、って音がしそうな感じ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
それはぜひ、頭をぶつけてみたい~!
投稿: Ogaman | 2006年4月26日 (水) 20:15
Ogamanさん、こんばんは。それは、SUNちゃんにお願いしてくださいね~。
なんだか、男前豆腐のガチャポンも出たようですよ~。
投稿: こあき | 2006年4月27日 (木) 00:45
おおっ、男前豆腐。召し上がったのですね。なんだか色んなバージョンがあるみたいで、私も次はどれにするかワクワクしながら検討中です。
私は柚子胡椒で頂くのが一番気に入りました。豆腐の味がよくわかるのです。北海道に柚子胡椒って売っていますか?
投稿: 京丸 | 2006年4月27日 (木) 22:08
>北海道に柚子胡椒
ありますよ、東急ストアで見た気がします。
薬味としては私は「かんずり」が好みですが、
これも昔は新潟県限定だったのに、全国区になりましたね
投稿: Iso | 2006年4月28日 (金) 09:01
Isoさん、はじめまして。
北海道でも柚子胡椒は手に入るのですね。なんだか嬉しいなあ(by 地元民)。ですが、かんずりはまだ未経験です。食べてみたいものです。
投稿: 京丸 | 2006年4月29日 (土) 21:37
ハマジ@相模原.神奈川 です。こんにちは。
相模原のスーパーでも見つけました、190g*2pってやつです。
今度買ってみます(^_^)。
ところで、柚子胡椒ですが、100円ショップのCan*Doでワサビやカラシと同じチューブ入りのものが売られています。瓶詰めよりも使い易そうです。
投稿: ハマジ | 2006年5月 6日 (土) 22:34
亀レス、ご容赦くだされ。m(__)m
> 京丸さん
ハーフレース、お疲れさまでした。アスリートクラブにも行かれたようで。ワタシもあのインソールの愛用者でございます。
柚子胡椒、Isoさんのコメント通り、ございますですよ。(^^♪ しかし肝心の「男前豆腐」を扱っているお店が少ないのです…。帰省時に食べてみるかな。
そうそう、Isoさんは兎亀メンバーでいらっしゃいます。共通の友人多いと思いますですよ。HiSちんや、しらMariご夫妻やら…。
> Isoさん
「かんずり」は、先日札幌大丸で「かんずり」で辛味をつけた「辛子明太子」を食べて初めて味を知りました。酒飲み系の辛さかなぁ、あれは。
ん?ということは、次回帰省時にお土産にしますぞ。> 京丸さん (^^♪
> ハマジどの
ということは、ハマジも好きな辛さ? > かんずり
ご無沙汰でした。GWは裏磐梯だったのせうか?CanDoに行ったら探してみますね。105円ならお買得だぁ!(^^♪
投稿: こあき | 2006年5月 7日 (日) 22:17
ハマジです。
そう、辛いもの好きだからね~
家の冷蔵庫には柚子胡椒(ビンのやつ)がまだ半分ほど残っているので、使い切ったらチューブのにするつもりです。
カンズリの方も好きだけどあまり食べる機会がないんです。こっちもチューブで売ってないかな~
GWは家の掃除で終わってしまいました(^^;)引っ越して3年近くなると、ホコリもずいぶんたまります。
投稿: ハマジ | 2006年5月 9日 (火) 06:27
お掃除、お疲れさまでした。(^^♪
フローリングは埃が目立つよねぇ…。
札幌も花粉の季節になり、普段ずぼらな
ワタシもお掃除に精出してます。
鼻がムズムズ、目がムズムズ。(>_<)
投稿: こあき | 2006年5月10日 (水) 18:06