« 第21回湧別原野オホーツク100kmクロスカントリースキー大会 | トップページ | ファーム富田 »

2006年3月 3日 (金)

道新フォーラム

hm2006年3月1日(水)18:30~ 「北海道マラソン~SAPPORO発,国際スポーツイベントへ」というフォーラムが開催されました。

高石ともや氏の唄やトークが半分、パネルディスカッションが半分、という構成でしたが、最初から最後までともやワールドが広がっていました。余談ですがワタシ、高校時代にフォーク研の部長なんぞをしておりましたので彼の唄にちょっとうるうる。

ディスカッションのメインは制限時間の延長について。門戸を広げれば大会がもっと大きいものになるだろうことは参加したことのないワタシにも想像がつきます。観光サイドは大歓迎でしょう。

制限時間延長に抵抗があるのは、まず警察だろうな。次に全力を出してギリギリ完走できるランナーに多そうな気がします。自分が必死に飛んだハードルが次の選手の時に低くなったら、納得するのに少し時間が欲しいなって思いますもん。そういや山口衛里さんは制限時間延長にあまり実感なさそうでした。

他には何があるかな~?この論議、どんな風になっていくのか楽しみです。今回のフォーラムはタイトル通りコーディネーターの発言も人選も今日の朝刊の記事も制限時間延長の方向を示してましたね。本当に市民が動くには単発ではなく継続論議の場があればいいのになと思いつつ、キィーで手羽先山盛り食べて帰途に着きました。

|

« 第21回湧別原野オホーツク100kmクロスカントリースキー大会 | トップページ | ファーム富田 »

コメント

湧別お疲れさまでした、無事完走されたようですね、今日の道新にフォーラムの話出てるんですか? あとで確認してみたいと思います。

投稿: やす | 2006年3月 3日 (金) 14:53

こあきさん。なぜかキィーの手羽先山盛りに反応してしまいました~。

投稿: こうめ | 2006年3月 3日 (金) 21:29

↑こうめさん、こんばんは~☆
きぃーの手羽先ご存知でしたかぁ~♪

4人で2皿の山盛り!お店のおばちゃんが「40本くらいありますけど大丈夫ですか?」ってなことを言ったのですが、あっと言う間に骨の山ができあがりました。(^^ゞ

あの量で1皿850円だったかな・・・おばちゃんたちはいつものことながら無愛想だけれどやっぱりやめられない!

投稿: NO.71 | 2006年3月 3日 (金) 22:17

おはようございます。(^^♪

> やすさん
ご、ごめんなさい。^^; 木曜日の新聞でした。昨日は、当日と前日の新聞を一緒に読んだのでごっちゃになってました。湧別、来年はやすさんもいかがですか~?

> こうめさん
久々に食べました。うまかったっす~。

> NO.71さん
ここんとこ、ずっと焼鳥が食べたかったので満足ぅ~。食欲魔人がアレだけ揃って一人1,250円は破格ですな。

投稿: こあき | 2006年3月 4日 (土) 09:15

こあきさん。話題に関係ないですが・・・。
先日「凍」読みました。人間ドックの暇つぶしに持っていったのは間違いだったと思いました。
垂直の記憶も読みたいなあと思っています。

投稿: こうめ | 2006年3月 4日 (土) 12:32

キィー キィー キィーーー!
(↑ただキィキィうるさい人ではありません 笑)

フォーラム応募してたのに都合悪く欠席でした~( ´□`)制限時間延長って、関門閉鎖時間延長ってこと?!決定なんですか?
うぅぅぅう、おもしろくないーー!(…ってココで言っちゃイケナイっすね ^_^;))
ほかにも気になる論点はありましたか?
給水問題とか!!!(←私の意見 笑)

投稿: ジュンジュン | 2006年3月 4日 (土) 19:30

お久しぶりでした。
やはりしっかりフォーラムに来ていましたね♪
あの後は手羽先山盛りだったのですね。我々はビール山盛りでした(笑)
次回(いつかな?)は是非合流しましょうね♪

投稿: おまちゃ | 2006年3月 4日 (土) 22:46

こんばんは~。(^^♪

> こうめさん
そりゃぁ、お尻の辺りがムズムズして心拍に影響があったのでは(笑)?

「垂直の記憶」は山野井氏本人が書いているのでリアリティがある反面、文章が洗練されていない感があり、「凍」は沢木さんの味が良く出ていたかな、と思います。両方読みましたが、読後に主観と客観が自分の中で一体になっていく面白さがありましたね~。

「凍」は昨年11月に図書館で予約した時に順番待ちの48人目で、本が回ってきたのは年明けでした。内容的に万人受けするとは思えないのですけど、どうしてそんなに人気なんでしょ?

最近は、愛新覚羅溥傑夫妻の自伝を幾つか読んでおります。

投稿: こあき | 2006年3月 5日 (日) 00:23

> ジュンジュン
キィー、んまかった~。また行こうねっ!
制限時間延長ってことは、多分そうなのだと思いますけど…。フォーラムでは具体的な話は何もなくて、話題を振って参加者の反応を確かめたい、という雰囲気でした。多分、ジュンジュンの想像よりずっとアバウトなものだったと思うな。

> おまちゃさん
忘年会以来でしたね~。(^^♪
一番印象に残っているのは、高石さんが言った「70's フォーク」と「ニューミュージック」の違いだったりするワタシです。^^;
あの日はスイム&バイク&ランの練習をして、クタクタだったので失礼しました。次回は、ゆっくりと飲みましょうねっ!

投稿: こあき | 2006年3月 5日 (日) 00:48

いっそのこと制限時間無しにしちゃえばっ?
って、思うのはボクだけだろうか。
某海外マラソンの素晴らしさ・楽しさって、
そこに集約されるような気がするのです。

投稿: ひで | 2006年3月 5日 (日) 15:16

こあきさん。ここ長沼図書館は待ち人なしで即借りられました。でも垂直の記憶はないの。買ってもらわなきゃ。
妙子さんの強さがすごいですね~。

投稿: こうめ | 2006年3月 5日 (日) 23:02

おはようございます。

> ひでさん
ホノマラ連続29回出場の高石さんがおっしゃっていました。ホノマラのボランティアには「誇り」があると。皆がやりたいと思うけれど、もう空きがないのだと。そういった方々が大会と共に育ったこと、素晴らしいな~と思いました。

> こうめさん
ご存知かもしれませんが、今月号の「山と渓谷」に山野井夫妻の近況と軌跡が特集されていました。初めて見る妙子さんの笑顔。こんな風に笑える人だから、生還できたんだなと思えます。

投稿: こあき | 2006年3月 6日 (月) 10:09

ホノルルもNYCマラソンもボランティアの方々は楽しんで誇りを持ってやっている。
NYCマラソンでは沿道の応援の人たちも、一日中42キロも走るランナー3万数千人を尊敬と羨望のまなざしで見ていて、心から声援を送ってくれる。
そんな雰囲気だから成功してるんでしょうね。
・・・あ~やっとちゃんとした話題に繋がった。

で、今月号の「山と渓谷」初めて買ってしまいました。ほんと、妙子さんの笑顔、そう思います。

投稿: こうめ | 2006年3月 6日 (月) 16:02

> こうめさん
NYCマラソンもそうなんですね。一度行ってみたいな~とは思うのですが、突難発症以来、人に囲まれて自分の周囲360度から同時に音がすると、体調によってはまっすぐ歩けなくなることがあるので躊躇中。

山渓、近くの図書館で読んでおります。1ヶ月遅れで借りることもできます。これまでは2週間/4冊が上限でしたが、来月からは上限が10冊になり、開館時間も延長されることになりました。嬉しいな!

投稿: こあき | 2006年3月 7日 (火) 19:21

こあきさん。突発性難聴?になったのですか?
NYCマラソンはたしかに周囲360度からお腹に響くような声援だからなあ。う~ん。

ヤマケイ、うちの図書館にもあります。1ヶ月遅れで借りられるのは一緒なんだけど、いついっても新しいのが貸し出し中で。そんなわけで、今回のはいつじっくり読めるかわからないので、買っちゃいました。(なんと、たまたま近所のラッキーの雑誌売り場に置いてあったの)
字が小さくて、図書館でじっくり読むのは無理だと判断した次第(苦笑)

札幌の図書館、上限増えるんですね。そりゃ良かった。この町は上限なしです。期限が2週間で。すごくたくさん借りてきてもそんなに読めないけど、比較して読みたいときとかは便利。かなりの本を買ってもらってます。リクエストはほとんど通してくれます。ありがたい。

投稿: こうめ | 2006年3月 8日 (水) 07:47

なっちゃいました、わはは。今では笑えますが、症状がピークの時は辛かったですね。

後は、ネットで読みたい本の予約が出来るようになれば最高なんですが…、贅沢かな。

投稿: こあき | 2006年3月 8日 (水) 20:26

こあきさん、
ここに書いていい話題かな~と悩みつつ…昨夜、こあきさんの記事をクリールで発見!夜中に叫んじゃいましたよ! どなたも気づいてないのかな~?
(手羽先…美味しそうだ)

投稿: 京丸 | 2006年3月 9日 (木) 09:59

こあきさん。昨日、アップルに行く前に本屋で立ち読み三昧だったのですが、クリールもしっかりチェックしてきましたよ。

投稿: こうめ | 2006年3月10日 (金) 20:02

やっと書けるようになりました。

> 京丸さん
見つけてくださいましたか。ありがとうございますぅ~。照れるのでブログネタにはしなかったのですが、幾つかメールをいただきました。反応をいただくとやっぱり嬉しいですね。(照)

> こうめさん
でへ、ありがとうございます。
こうめさんこそ、布教活動、お疲れさまでした。タイミングが合わず聞けなかったのですが、次回はご夫婦で出演予定とか。楽しみにしてま~す。

投稿: こあき | 2006年3月10日 (金) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30637/8922151

この記事へのトラックバック一覧です: 道新フォーラム:

« 第21回湧別原野オホーツク100kmクロスカントリースキー大会 | トップページ | ファーム富田 »