« ニセコスキー | トップページ | スイム強化練 »

2006年3月16日 (木)

「阿部山」ふたたび。

abe3本日は、N嬢結婚20周年記念日。\(^o^)/ と言うことで、祝賀の記念登山と相成りました。

メンバーは、いつもの姦しトリオ。お彼岸が近いからか手稲平和霊園内の通路がきれいに除雪され、林道入口まで車で入ることができました。駐車スペースも充分あります。

abe5お天気はまずまず。宮城の沢林道の雪は1週間で少し減っていました。先週と同じ地点から北側の尾根に取り付きます。前回は煩わしいほどあったピンクテープが随分間引かれてスッキリ。今日はツボ足の先行者があり見事なルート取り。八合目付近ですれ違いましたが、初めての阿部山だと話してくれた、なんともエレガントなマダムでした。

途中、盤渓山を撮影するワタシと、なぜかワタシの股間に入って援護射撃状態で撮影中のN嬢。バイアスロンではありませぬ(J嬢撮影)。

abe2山頂では、N嬢が雪だるまを作り、J嬢がコーヒーをドリップしてくれ、憩いの一時を過ごします。ワイワイ騒いでいると、男性登山者が一人上がってきました。今日の阿部山は大賑わいです。

下山は南側の尾根を忠実に下ります。距離が短いだけに傾斜がきつく尻滑りにもってこい。一昨日までのしまった雪の上に昨朝の雪がうっすら積もった状態なので、滑ると周囲の表層も一緒に剥げて雪崩の跡のようになります。
abe4滑ったり転がったりしながらアッという間に林道へ。登ったコースと違うコースを下ると何となく探検気分でワクワク。車に着く頃には次第に曇り空になってきましたが、今日もお天気に恵まれてとても楽しい一日でした。

登り:2時間、下り:1時間

« ニセコスキー | トップページ | スイム強化練 »

こらこら!削除~!!(笑)

今日もまたまた楽しい時間をすごせました。
今日の雪は雪ダルマを作るのにもってこい♪
ついつい2体も作ってしまったぁ~(^^ゞ
尻滑りといい雪ダルマといい。。。精神年齢は幼稚園なみです。(^_^メ)

それにしても雪山なのに春をいっぱい感じることができますね!やみつき!!またよろしくです。m(__)m

投稿: N嬢 | 2006年3月16日 (木) 22:57

GPSの記録は、下山後も今日一日を振り返れていいものですね!素晴らしい(/´ー`)丿☆
楽しい一日だった~。
お隣の、そのお隣の、どんどん連なる山々が気になって全部登ってしまいたくなりますぅ♪
今年の登山は正月明け1月3日~スタートしましたが、春夏秋へと勢いがつきそうです!うぅーん、2006年の山計画が楽しみですね♪♪

投稿: ジュンジュン | 2006年3月16日 (木) 23:28

こんばんは~。(^^♪

> N嬢
雪だるま、アッという間にでっかくなりビックリ。そんな雪になってきたということはもうすぐ春なんですねぇ。
星の夢号を見て「学生さん」って聞かれるし。^^; さて、今シーズン中に1000m峰、トライしますか~?

> ジュンジュン
どんどん連なる山にも行けそうですよ~。雪が少なくなり熊さんも起きてきそうではありますが。
GPSはフィートをメートルに変えられました。もっと機能があるようなんですが、何分にも英語の解読に時間が掛かっております。^^;

いやぁ、楽しかったです。また次回もよろしくお願いします。次は、お昼ご飯を車に忘れないようにします。m(__)m

投稿: こあき | 2006年3月17日 (金) 22:08

おはようございます。
楽しそうな阿部山ですね(^^)♪
GPSいいですね~!
山中を地形図持ってウロウロ徘徊している私には憧れの的です(笑)
ルートがよくわかりとても参考になります。

今は水泳特訓中なようですね。
すごい練習に読んでいるこちらが気絶しそうですよー。
体調に気をつけてがんばって下さい。
かげながら応援しております(^^)ノ”

投稿: sekio | 2006年3月23日 (木) 08:49

sekioさん、こんばんは。
山は地形図見ながらウロウロが一番楽しいような気がします。(^^♪
ウチのGPSは古いので、今流行のログデータを読み込ませてナビのように使う、な~んて芸当はできないのですが、自分が歩いた跡を家に帰ってパソコンで地図に落とすと、地形図で読んだルートの答え合わせをしているような気分で面白いです。阿部山は登りが意外と読みと違ってました。まだまだ修業が足りません。σ(^^;)

投稿: こあき | 2006年3月24日 (金) 23:43