牛乳1000t
我が家のように牛乳を一日最低1L飲む生活からは想像もつかないことだけれど、消費者から敬遠され余剰になった牛乳1000tの廃棄処分をホクレンが決めたとのニュース。牛乳=栄養豊富=太る=敬遠、ということらしい。
消費推進の一環として、先週から道内のスーパーでは牛乳1L買うと200ccのパック1個無料プレゼントが始まった。携行に便利だし、ありがたく飲んでおります。
やたらの清涼飲料水より牛乳の方が体に良いと頑固に思うワタシは、古い世代なのでしょうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
>やたらの清涼飲料水より牛乳の方が体に良いと頑固に思うワタシは、古い世代なのでしょうか?
*いえいえ私も絶対清涼飲料水より牛乳の方が体に良いと思い拘っていますよ。
もう30年以上宅配の200ccの壜を毎朝飲み、紙パック入りの”おいしい牛乳”がいつも冷蔵庫にありコーヒー・紅茶に入れたり、お茶代わりに飲んでいますよ。一時こあき家と同じ1ℓは飲んでいましたがさすがに人間ドックで医者に飲み過ぎと言われ今は500cc位にしてはいますが。
1000t廃棄のニュースを見て北海道の酪農農家は規模が大きいですから本当に大変と思いす。
みなさ~ん・・・牛乳飲み応援しましょう。
太るなんておかしい・・・こあきさんご存知のように私はスマートですよね~。
太る人は飲んで寝てばかりいるのでは(笑)これでは何を飲んでも食べても一緒です。ほかに原因があるのでは(笑)
蛇足ですが、牛乳の他にこちらも30年以上「養命酒」を夜寝る時飲んでいます・・・寝つきがよくお勧めです。
投稿: 北さん | 2006年3月30日 (木) 14:30
北さん、こんばんは~。
おっ、ここにも牛乳好き仲間発見!北さんをCMに起用すれば、牛乳飲んだら細くなる!ってイメージが定着しそう。(^^♪
ワタシ自身を振り返ると太る時には 運動量<食事量 ですねぇ。牛乳の摂取量はあまり関係ないかな。でも、この体型じゃあまり説得力ないですよね、スゴスゴ。(-_-;)
投稿: こあき | 2006年3月30日 (木) 18:45
私は昨年くらいからほとんど牛乳を飲まなくなりました(ココアやプロテインを飲む時に使うくらい)、その代わりヨーグルト、チーズ、ヤクルト等を口にしています。
牛乳の栄養面は確かに素晴らしいと思います、でも健康面で牛乳を否定する意見もあります。
成人になると牛乳の成分(?)を上手く吸収分解できなくなるようですよ、詳しくはわかりませんが。
投稿: やす | 2006年3月31日 (金) 10:10
やすさん、こんばんは。
やすさんが読まれたのは、ラクターゼ酵素のことかな?日本人の成人にはこの酵素が少ないので、牛乳飲むとお腹をこわす人が多いというお話。
いくら体に良くても、経口摂取する食物が何かに偏ることのないように気をつけたいですね。必要な栄養を多くの食物からまんべんなく摂るのが大原則だと思います。その点、やすさんのヨーグルト、チーズって良いですよね。ワタシもチーズもヨーグルトも毎日食べてます。(^^)/
投稿: こあき | 2006年3月31日 (金) 21:16