« 今日の琴似発寒川2 | トップページ | 宮古島より »

2006年1月 9日 (月)

三角山~奥三角山

yokosite2昨日降ったタップリの雪、そして今朝の晴天。こりゃ、行くしかないでしょ!とかねてから考えていた、三角山~奥三角山に出掛けました。

浄国寺横から入る宮の森登山口から取り付きます。ここは駐車スペースがないので人気がないのかノートラック。スノーシューを履いても膝までもぐる雪の中をセッセとラッセル。yokosite4振り返ると自分の足跡だけ。ん~、高村光太郎だな、などとつぶやくも一人。遅遅たる歩みもまた楽し。山の手(緑花会)コースと合流すると、まるで一級国道。しっかり踏まれていて、スノーターサーでもOKなくらい。ここから急加速。
yokosite3三角山の山頂に立ち寄り、日頃は降りられない裏側から東屋の横に下降してみたり(同時に山頂をスタートして通常コースを降りた長靴オジサマの方が速かったけど、これも一興?!)。次に向かった大倉山ではHBC杯のジャンプ大会開催中。それを横目で見ながら稜線を辿って小別沢トンネルの真上にあたるコルまで下り、奥三角山に取り付きます。ブカブカの斜面を一歩ずつ踏み固めながら山頂へ。途中でヒールリフターを使ってもスノーシューにはキツイ傾斜になったので、西尾根に逃げて山頂着。そこには「よこして山」の看板があり、奥三角山=よこして山のようです。名前の由来は不明。晴天無風の山頂を独占して景色を眺めながら、ドリップしたコーヒーを飲みつつ軽く補給。極上のひととき…。yokosite6yokosite7
下りはジグを切って登ったコースを一直線に降りて大倉山まで登り返します。ちょうどジャンプ大会も終わっていたのでリフトで下っちゃおうかなぁ~と、係員さんに聞くと「冬場は下で売っている往復券でしか乗れません」「現金でも乗れません」「横の階段も冬季閉鎖で立入禁止です」「戻る以外ないですね」とつれない返事4連発。オバタリアンに変身しそうになったワタシの気配に気付いたのか「でも、ボクが知らないうちに階段を降りるんだったらイイですよ」 よしよし。^_^; yokosite8
足跡がいっぱい残った階段を一応こっそり(笑)下るとクリスタルハウスの横で足蹴にされている立入禁止の貼り紙発見。ジャンプ大会の上部観覧席に向かう人波にやられた様子。次回ここから登ってみようと思っていたけど、ホントに無理かもねぇ…。最後にジャンプ台と歩いた山々をもう一度仰ぎ見て帰途に着きました。

所要時間:宮の森登山口~奥三角山山頂(往路):約2時間、奥三角山山頂~大倉山シャンツェ下(復路):約1時間

|

« 今日の琴似発寒川2 | トップページ | 宮古島より »

コメント

うぅーん最高の行動パターン(笑)。・*.☆
こういう一日は、最高に得した気分になりますね。自分で決めた頂点を目指し、進み、そしてドリップコーヒー(うっとり☆)
レース直前にしてじっとしてられないんだろう~なんて思っていましたが、一人でも山を目指すところがこあきさんですね♪次回のプチ雪山でアドバイスくださいませ~♪
しかし、大倉山の階段は冬季閉鎖なんですねー。(一応)

山渓1月号ご覧になりましたか?もぉーーーー、山の魅力満載の写真に、ただただ、「うっとり2☆」今年はプチ雪山から始まり、春からの登山熱が噴火しそうな予感です♪♪♪
全然関係ないですが、ハセツネ制覇がサブフォーを産んだのでは?!お洋服が入らないくらいに発達した殿筋群で、宮古ウルトラフィニッシュですぞ!d(^ー°)。・*.☆

投稿: ジュンジュン | 2006年1月 9日 (月) 18:48

>オバタリアンに変身しそうになったワタシの気配に気付いたのか~。。。。。。。

さずが。。。。。。(笑)


投稿: yagi | 2006年1月 9日 (月) 21:18

今日はほんと良いお天気でしたね~♪
家の中にいるのがもったいないくらいの陽気で私も朝から精力的にガンガン動き回っていました。お互いじっとしていられませんな~(^^ゞ

まんぼう→職場のPの除雪→荒井山でボード初心者指導かたわらボードかついで一人でパウダースノー満喫♪→ばんけいでボード→10k外ラン♪

これだけやって帰っても4時前でした~♪

荒井山ではオリンピック目指す少年ジャンーパーが大空目掛けて大ジャンプしてました~♪
それを見ながら大汗かいて斜面を登っておりました。(^^ゞ カロリー消費バッチリ!!

宮古から戻ったら次の山にアタックしようね~♪

投稿: NO.71 | 2006年1月 9日 (月) 21:26

私・・・昨日からの雪も全く知らず・・・。
白老のポロトでキャンプしてました。物好き。
ずっと良い天気でした。あの辺は雪が少ないので、スノーシューいらずでした。
今日は、ウトナイ湖行ってあちこち歩き回ってきました。こちらもツボ足。
さっ、次は馬追山です。
こあきさん、暖かい(暑い?)ところで、まずは頑張ってきてください。

投稿: こうめ | 2006年1月 9日 (月) 21:37

おはようございます。今朝は冷えましたね~。

> ジュンジュン
ヒトが少なく、景色もよく、雪もそこそこ軽く期待通り(以上?)の山歩きでした。これもジュンジュンからスノーシューを伝道してもらったお陰です。ありがとー。非日常的な空間で、一人自分と向き合う時間って、やっぱりイイもんです。
今月号の山渓には、アパラチアントレールも載ってましたね~。行きたいところ、やりたいことが次々に出てくるって素敵なことだと思います。日程が合ったら、無雪期のお山にもご一緒してね。

> yagiさん
yagiさんのツボはソコでしたか~!(笑)

> NO.71さん
9日は職場の雪かきもあるし休養取らなきゃ…、って言ってたのどこのどなたでしたっけ~(笑)?
このお天気にじっとしてる訳ないよなぁ、とは思っておりましたが想像を遥かに越える元気ぶりに思わず大笑いしてしまいました。
帰って来たら、次のお山が楽しみです。ジンパしましょ~。

> こうめさん
いやはや、皆さんアクティブだなぁ~!雪中キャンプって、暖かいですか?この時期だと人も少なそうでイイなぁ、と思うのですけど装備がないので二の足を踏んでます。ウトナイ湖は今年も沢山の鳥さんが憩っているのでしょうねぇ。
大会当日の宮古は、曇で風が強そうな予報。制限時間をめ一杯使って楽しんできます。そして、馬追にGO!ですねっ!

投稿: こあき | 2006年1月10日 (火) 13:16

いやはやこあさんはじめみなさん”アクティブ×アクティブ”以上(異常とは言いません)!!!(爆)
「チョイ不良(ワル)マダム」ってご存知?・・・今年、流行しそうとか・・・アカデミック系・エンジョイ系・ヨン様系とあるそうです。
ヨン様系を除く(いますかな)どちらかに当てはまり流行の先端を行っていらっしゃると思うのですが。
頑張って下さい・・・もう頑張っている?。。ごもっとも!!
昨夜から今朝にかけて我が家の庭も雪で覆われました。でもスノーシューは必要なし(笑)
昨日は箱根駅伝第一区、東京大手町から鶴見の中継点まで(21.4キロ)と鶴見川を溯り、計34キロをラン・・・会の新年会に参加・・・2次会を含め№71さんのダーリンに乗せられ掛け合い漫才もやりみんなを喜ばせ楽しい時間でした~。
箱根コースは後2回くらいで往路の全区間走るつもりです。
宮古楽しんできてください・・・じんぺいさんの他にあいちゃんと言う若い女性が走ります。後トミーさんが参加しますが故障のため応援とボランティアに回ります。よろしく・・・。
追伸:サロマ100キロリベンジエントリーしました。もちろん№71さんのダーリンもです。

投稿: 北さん | 2006年1月11日 (水) 01:35

北さん、こんばんは。
新年会、お疲れ様でした。34kmランの後、2次会まで参加して、その上漫才まで披露されるとは…、さすがタフな北さんですね。残りを走られましたら、また走遊会ノートで画像を拝見させてくださいね。サロマも応援しています。今年はイケますねっ!

ちょい不良マダム?初めて聞きました。カッコいい響きですね。ワタシはちょい能天気オバサン、めざせ体育会系かな(笑)。
明日から、行って参りま~す。皆さんにお会いできるのが楽しみです。(^^)/~~~

投稿: こあき | 2006年1月11日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30637/8078576

この記事へのトラックバック一覧です: 三角山~奥三角山:

« 今日の琴似発寒川2 | トップページ | 宮古島より »