やればできる?!
本日、ストックが切れたので近くのお店に定番のパンを買いに出掛けると残念ながら品切れ。1本ものの在庫があれば注文でカットしてもらえるのだけれど、今日はその在庫もなく諦めかけていたところに、新しいバイトの子(多分、高校生)登場。正しい言葉遣いで語尾まできちんとしゃべるその子に一応聞いてみることにした。
ワタシ「サンド用の食パンが欲しいんですけど」
その子「なんでも大丈夫です。サンド用にお切りしますから」
ワタシ「じゃ、このパンをお願いします(と5枚切りのパンを指さす)」
その子「分りました、お待ちください」
バックヤードに在庫があるのかと思っていたら、彼女はおもむろにそのパンを袋から取り出し、スライサーで1/2の厚さにカットし始めた。5枚切りは1枚が2.3cmの厚さ。それを半分にするのは簡単そうだけれど、実はふわふわでとっても大変。
慣れたバイトさんなら「もう在庫がないのでできません」と言うところなのに、きっとその子は新人ゆえに「1/2に切ればいいんだ!」と思い付いたのかな、お客のニーズに応えようと一生懸命パンを切っている。手まで切っちゃうんじゃないかと思うくらい頑張っていて、見ているとちょっとハラハラ。出来上がったパンはやっぱり厚さが色々だったけれど、彼女の心意気に比べれば、そんなことどうだっていいや。「ホントにありがとね」と言って店を出た。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
いいお話をありがとう。
一生懸命に切ってくれたその子も立派。
そしてその気持ちをしっかりと受け止めたこあきさんも素晴らしい!
涙がこぼれちゃいました。
投稿: Ogaman | 2005年11月30日 (水) 20:12
いや、そんなぁ…。(照れてる? σ(^^;))
発想が意表をついていて、逆に感動してしまいました。誇らしげにまっすぐこっちを見て「できましたっ!」と言う顔もやたら可愛くて。ワタシもそういう年になったのかな、でへ。
投稿: こあき | 2005年12月 1日 (木) 14:52
最近ケロもそういうお歳になってまいりました~(・Θ・;)
若い子がやたらかわいい・・ヘ(゜◇、゜)ノ~ ウケケケ あ、ちょっと違う(^^;
投稿: ケロ | 2005年12月 1日 (木) 15:23
誇らしげにまっすぐか~?。。。。。よしっ!来年はゴールしたら「完走しましたっ!」って言うね。!(^^)!
投稿: yagi | 2005年12月 2日 (金) 08:29
> ケロさん
ようこそ~。四十路~ずの世界へ。(*o☆)\バキッ
> yagiさん
はい。ごほうびに「可愛い可愛い (^_^)ノ""」してあげますね。
投稿: こあき | 2005年12月 2日 (金) 17:53
>来年はゴールしたら「完走しましたっ!」って言うね。!(^^)!
おらも道マラでゴールしたらこれだな。
投稿: Ogaman | 2005年12月 3日 (土) 14:51
☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!
来年は応援にいけなくて残念だな~。
投稿: こあき | 2005年12月 4日 (日) 10:57