« ツール・ド・のと400 | トップページ | 朝里「湯の花」LSD »

2005年9月27日 (火)

三角山~藻岩山トレイルラン

Door to Door のトレイルランコースを色々と検討中なのですが、今回こんなコースを走ってきました。実際のスタート&ゴール地点は自宅ですが、分りやすいよう自宅から500mの北海道神宮発着でご説明します。

コース:北海道神宮~三角山(宮の森登山口)~大倉山~小別沢~盤渓~小林峠~藻岩山~北海道神宮

北海道神宮の鳥居を背に、北一条通を左(西)へ。約1.3km先の浄国寺(宮の森4条10丁目)を左折。急坂を400mほど登り切ったところが、三角山:宮の森登山口。ここから山頂まで約1.7km、コースタイムで45分。いくつかコースがありますが、どこを通っても大差ありません。
山頂から大倉山を経由して小別沢まで約2.5km、コースタイムで55分。ここから先は人がグッと減り道も狭くなります(これまで大倉山~小別沢間で人に会ったことナシ)。
小別沢の登山口にはコース案内図がありますが少し分りにくいです。山から降りてくると、右(道道82号線へ)と正面(行き止まり)に広い道、左に細い道が続く四つ角に出ます。ここを左折(降りて来た登山道に対して左90度に曲がります)。

ashi今回の核心は、ここから盤渓墓地を経て盤渓峠に抜ける1.6kmの自然歩道。ちょうど中間の1km弱が先の台風で荒れ放題、大きな倒木と背丈を越す雑草でほぼコースがふさがっています。良く見ると微かな踏跡が分る程度。倒木を跨ぎ、藪を漕ぎ、この1kmに15分を費やしました。藪から出てきたら頭から足先まで「バカ」だらけ(画像:太い足でごめんなさい)。
こんなところを通っちゃいそうな女性は、自分以外ではこうめさんくらいかな~(笑)。女性諸氏には、3kmほど遠回りになりますが小別沢登山口から右折して道道82号線(西野~小林峠~真駒内)に出てから、小林峠へ向かうことをオススメします。

盤渓峠の道と合流し、道道82号線を小林峠までの約3.0kmを登ります。途中まで道路の右側に歩道あり。小林峠登山口は、小林峠パーキングの50m位手前(西野側)左斜面(西野側から登ってきて)にあります。ガイドブックや案内板、地図には、小林峠の真駒内側にあると記載されたものが多いので、間違わないよう気をつけましょう。かく言うワタシも、それらの資料から登山口は峠の先と思い込み、北ノ沢近くまで下って再度登り返しました。ま、トレーニングだからいっか…。^^;

藻岩山への登山道は5本ありますが、この小林峠コース(4.5km、コースタイム90分)が一番走ることができる区間が長いと思います。調子に乗って一回ぶっ飛びましたが怪我ナシ ^^;。頂上からの展望は少し霞んでいました。帰路は慈啓会コース(2.9km、コースタイム50分)を使って一気に下ります。
慈啓会病院から北海道神宮まで約3.6km。環状通を通るとゴールまでほぼ平坦なのですが、トレイルの〆ということで、藻岩山麓通を通ります。界川交差点から円山西町まで結構な斜度の登りが続き、円山動物園に沿って右に回り込んだら、ゴール!北海道神宮到着です。

参拝者休憩所で判官様とお茶をご馳走になり、本日のトレイルラン終了。北海道神宮発着の距離:約22km、所要時間:3時間55分(休憩込・間違って下った分を除く)でした。

はじめまして。かつしこと申します。

今は京都に住んでいますが、北海道出身です。円山西町っていう懐かしい名前が出てきたので反応しました。
円山西町(動物園のすぐ裏手)に賄い付きの下宿をして、旭丘高に通っていました。

「けっこうな斜度」の坂を毎日上り下りして通学してました。10%くらいありましたよね~。路面凍結した日は大変でした。

投稿: かつしこ | 2005年9月27日 (火) 18:54

かつしこさん初めまして。
かつしこさんの書き込みに思わず反応してしまいました。

私も動物園のすぐ裏手の賄い付きの下宿で2年間の青春時代を過ごしたことがあります。バスを利用していたのですが、バス停まで歩いていくだけでも大変でした。

投稿: Ogaman | 2005年9月27日 (火) 20:54

> かつしこさん
初めまして~。コメント、ありがとうございます。
あの付近にある下宿から旭丘に通学でしたら、まさにジェットコースター状態。ランでも自転車でも、トレーニングになる道、藻岩山麓通り、ですね。^^;

> Ogamanさん
Ogamanさんも、あの付近にお住まいだったのですか~!次回は「青春時代」を歌いながら通過しま~す。(^^ゞ

投稿: こあき | 2005年9月27日 (火) 21:23

実は高校卒業から大学入学までの空白の2年間を過ごしていました。
1度だけ何を血迷ったか朝ランをしようと出かけたのですが、北海道神宮付近でばててしまい、帰り道の遠いこと・・・。

それ以来、ランの空白期間は長期にわたりました。

投稿: Ogaman | 2005年9月28日 (水) 07:26

こあきさま、Ogamanさま、おはようございます。

Ogamanさま、円山西町の賄い付き下宿…「白雲」ですか?
わたしは小さな2階建ての「白雲荘」の住人でした。高校時代の3年間、みっちりそこで過ごしました。1983春~1986春までです(歳がバレますが)。街に出る時は「下界に降りる」という感じでした。
昨年、北海道マラソンの際に立ち寄ってみたら、保育園(幼稚園?)になってましたね。4階建ての方…記憶にございませんです。

投稿: かつしこ | 2005年9月28日 (水) 09:02

やっぱり・・・。
動物園裏の賄い付き下宿というからそうじゃないかと思いました。
私も白雲荘の住人でした。
私の場合は高校を卒業した年だから・・・1996年から(*o☆)\バキッ
本当は1978年春からの2年間です。

札幌市内とは思えない異世界でしたね、あそこは。

投稿: Ogaman | 2005年9月29日 (木) 00:26

あら~。あの道、台風でそんな事になっちゃっているんですね。おっしゃるとおりたぶん私も、こあきさんと同じように通ってしまっていると思います。もどるの嫌いだし。

別海のレースが終わったらのんびりトレイル走ろうと思っています。
こあきさんは、いよいよ本番近しですね。応援しています。
私もいつか出てみたいな~。

投稿: こうめ | 2005年9月30日 (金) 07:00

こうめさん、こんにちは。
ホントに、相当ヒドイことになっています。人通りが少ないので、整備が後回しになっているのでしょうか…。好きな道なので、また踏跡つけに行ってきます。
大会、覚えてて下さったんですね(嬉)。いよいよ近付いてきました。ワクワクしてます。タイムは考えず、山をしっかり満喫してこようと思います。
こうめさんも、別海ガンバです。(^^)/

投稿: こあき | 2005年9月30日 (金) 14:07

明日別海に向けて出発します。
とにもかくにも、北海道マラソンよりは走りやすいと信じて走ってきます。
こあきさんも楽しんできてくださいね。
実は、先日kenjiと旭岳登りました。上りは15分毎に休憩が必要でしたが、行きはロープウェイから上を上り、帰りは下まで足で下りてきました。初冠雪の翌日で、白と赤黄のコントラストが見事でした。なぜかkenjiがRUNや山登りに目覚めてきました。目標はとりあえず羊蹄山を登る事です。kenjiの最終目的は、羊蹄山からスキーで降りてくることなんですが、登らなければ下りれないですからね。
今度、こあきさんと山に上りたいものです。

投稿: こうめ | 2005年9月30日 (金) 21:53

羊蹄山からスキー滑降、素敵ですねぇ~。山登りに行かれる計画が立ったら、是非お知らせください。ワタシもご一緒したいです。
こうめさん同様、山耐が終わったら、お天気の良い日に近郊の山をアチコチ登りたいと思っています。

投稿: こあき | 2005年10月 1日 (土) 21:12