« 第19回日本海オロロンライントライアスロン | トップページ | SHINOBI »

2005年9月 5日 (月)

昭和新山へ

sinzan
9月の初めに、夫の両親&私の母と5人で、洞爺湖へ1泊で出掛けてきました。ワタシにとって洞爺湖と言えば=マラソンなのですが、今回はメンバーがメンバーだけに(笑)、しっかり観光。
宿のすぐ近くにある昭和新山に行くと、平成元年の「はまなす国体」の聖火(画像)がまだ燃えていました。

九州人のワタシが生まれて初めて北海道へ来たのが、この「はまなす国体」。山岳競技の熊本県成年女子代表としての遠征でした。開会式で、天皇・皇后両陛下を前に点された聖火は昭和新山で採火されたものだ、という説明があったことを改めて思い出しました。
良かれ悪しかれ、このはまなす国体で自分の人生が大きく変わり、今、北海道に住んでいるんだなぁ~、と改めて感慨にふけった一日でした。その時の写真を改めて見ると、札幌駅や手稲駅やらで記念写真を沢山撮っていて笑えます。だって、その時は二度と北海道に来ることはないだろうと思ってましたもん。

|

« 第19回日本海オロロンライントライアスロン | トップページ | SHINOBI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30637/6139814

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和新山へ:

« 第19回日本海オロロンライントライアスロン | トップページ | SHINOBI »