« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

百合が原公園

yuri
札幌市北区にある、百合が原公園に初見参。名前の通り、7月に咲く百合で有名ですが、この時期はチューリップとムスカリが満開。公園には、リリートレインというトロッコ列車が外周をゆっくり回り、遊具、ベンチ、食堂、もちろん駐車場もあり、この日も多くの人で賑わっておりました。

続きを読む "百合が原公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスカップトライアスロン

gate
2005年5月29日(日)に開催されたハスカップトライアスロン。本当の大会名は「苫小牧民報杯第19回ハスカップトライアスロン全道大会in苫小牧 兼 北海道学生トライアスロン選手権大会」という歴史ある大会です。
今回のエントリーは、Aタイプ(S1.5km+B60km+R12km)136人(男性112人 女性24人)、Bタイプ(S1.0km+B30km+R8km)43人(男性32人 女性11人)の計179人。スイムは、苫小牧市ハイランドスポーツセンターにある50m温水プール、バイクは支笏湖自転車道、ランは高丘森林公園内のコースで行われます。当日の天候は朝夕に臨海性の海霧が発生し冷えましたが、昼前後には太陽が照り、まずまずの大会日和でした。

続きを読む "ハスカップトライアスロン"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

円山公園周回&チューリップ

tulip雨も上がり、五月晴れの朝。円山公園は今、チューリップとムスカリが満開です。幼稚園や小学校の遠足で、公園の中は記念撮影やら、集団トイレやらで、ワイワイガヤガヤ、とても賑やか。北海道神宮には、台湾からの観光客を乗せたバスが着き、そちらも賑やか。ライラックはまだ蕾ですが、これから次々と咲く花を楽しめる、待ち遠しい初夏がそこまで来ています。

続きを読む "円山公園周回&チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

支笏湖サイクリングロード

tomakomai
お天気も良く、気温もまずまず上がってきたので、今週末に開催されるハスカップトライアスロン大会に備えて、下見に行ってきました。まずは、ハイランドスポーツセンター(苫小牧市)~丸山まで支笏湖サイクリングロード(片道15km)のバイクコースへ。

続きを読む "支笏湖サイクリングロード"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年5月23日 (月)

洞爺湖マラソン2005

yotei
2005年5月22日、五月晴れの洞爺湖でフルを走ってきました。
まったく調整しないと、ワタシはどれくらいのタイムでフルを走れるんだろう?そういった思いもあって、前日まで普段通りの練習&生活をして大会に臨みました。

続きを読む "洞爺湖マラソン2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

三菱山(482m)

bankei
三菱山(みつびしやま)は、ばんけいスキー場(札幌市中央区)のある山です。登山口は、スキー場の裏側にある「盤渓市民の森」にあり、札幌市中心部からも車で20分程度。駐車場も広く、大きな案内板が設置されていて、手軽に静かな散策を楽しむことができます。

続きを読む "三菱山(482m)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

白石サイクリングロード

小雨そぼ降る中、桜を愛でに行って参りました。

minami
厚別南公園横には、濃紅色のエゾヤマザクラが咲き誇り…。

続きを読む "白石サイクリングロード"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

三角山~大倉山

昨日に引き続き本日も晴天。ふと思い立ち、14:00から三角山(サンカクヤマ:311.1m)の宮の森病院横登山口~ジャンプ台で有名な大倉山(オオクラヤマ:307m)までプチ縦走気分でお散歩に行ってきました。大倉山の下りは、ジャンプ台横にあるリフト(大人片道:250円)で降りて約2時間。夫と二人、のんびりゆっくり巡った休日の午後でした。

続きを読む "三角山~大倉山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

八剣山

tozanguchi
札幌市南区にある、ギザギザの山容が印象的な山、八剣山(ハッケンザン:498m 別名/観音岩山)。お天気に恵まれた今日、春の花を探しに出掛けました。この山の登山口は、古くからある南口、観光農園&牧場(WILD MUSTANG'S)の奥にある、ちょっと分かりにくい中央口、中央口の奥にある西口の3つ。最初は南口に回るもののひと気が余りにもなく、車上荒らしを警戒し、不本意ながら一番賑やかな中央口に駐車して、登山開始!

続きを読む "八剣山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

神宮ラン&琴似発寒川バイク

asahiyama
久々にスカッと晴れた今日。朝一のメールで、本日午前中の合同ラン、決定!
9:30AMに北海道神宮前に集合し、北海道神宮&円山公園外周、旭山記念公園を巡りました。高台にある旭山公園からは、札幌市内一円と遠く樺戸山地までみえます。(画像提供:NO.71さん/ありがとうございます。)

続きを読む "神宮ラン&琴似発寒川バイク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

「真駒内公園」のカタクリ

katakuri
練習や大会で、良く足を運ぶ道立真駒内公園。3km外周コースの片隅に、カタクリの群落があるという話を聞き、練習がてら見に行ってきました。

続きを読む "「真駒内公園」のカタクリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

「星置緑地」の水芭蕉

mizuba
札幌は手稲山の麓、JR函館本線の星置(ほしおき)駅近くにある、水芭蕉で有名な「星置緑地」。GW明けの今日、初めて足を運んでみました。ちょっと盛りを過ぎていましたが、小雨の中の花もまた趣があります。

続きを読む "「星置緑地」の水芭蕉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

観戦余話。

多くの友人・知人が参加した、本日開催の第17回日刊スポーツ豊平川ラン&ウォーク。
自転車の練習途中、応援しようと真駒内公園に立ち寄った時のこと…。

続きを読む "観戦余話。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

咲いた、咲いた。

sakura
桜が咲いた。
円山公園の桜が咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

ねがはくは花の下にて

tubomi

春死なむ そのきさらぎの望月のころ

この時期になると必ず思い出す「西行」の歌。

続きを読む "ねがはくは花の下にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »