雪割り日和
春は名のみの…、の寒さが続く雛祭りの今日、街で今年初めて「雪割り」作業をみかけました。格好から推測して公共事業を請け負ったと思われるオジサマ2人が、ツルハシと氷割り用バール(正式名称不明)を使って、排水溝の上に厚く張った氷に溝を作り、道路に溜まった雪解け水を流し込んでいました。
この風景を見ると「春だなぁ…。」と感じます。そう思うようになった自分が、いまだに不思議でもあります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
春は名のみの…、の寒さが続く雛祭りの今日、街で今年初めて「雪割り」作業をみかけました。格好から推測して公共事業を請け負ったと思われるオジサマ2人が、ツルハシと氷割り用バール(正式名称不明)を使って、排水溝の上に厚く張った氷に溝を作り、道路に溜まった雪解け水を流し込んでいました。
この風景を見ると「春だなぁ…。」と感じます。そう思うようになった自分が、いまだに不思議でもあります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
氷割り用バール(正式名称不明)→アイスクラッシャーのことかしら?我が家にあります。うーさんの会社で販売してますよ。
投稿: ひとみ | 2005年3月 5日 (土) 00:20
ひとみちゃん、毎度!あのアイスクラッシャー、結構重量ありそうですが、うー家ではお使いなんですか~?腕筋つきそう。それに新居では重宝しそうですね。(^^♪
そうそう、夫は出向解除で4月から札幌支店に戻ります。家から2km以内なので通勤手当が支給されず(涙)、RUNかBIKE通勤になりそうです。^^;
投稿: こあき | 2005年3月 8日 (火) 10:29