ワタシとしたことが…。
結果オーライで終りはしたのですが、いやぁ、痛いところを突かれました。始まりは、1通のメール…。
昨年のアテネオリンピックで、ワタシは自転車日本代表ロイヤルサポーター、をやっておりました。このサポーター制度は日本自転車競技連盟(JCF)の後援を受けており、公式HPもあります。
アテネが無事終り、昨年9月に事務局も終了し電話も通じなくなって半年近く。突然、事務局からサポーター限定のアテネオリンピック記念DVDを1,000名にプレゼント、しかも先着300名限定でオリジナルTシャツも付けます!と大盤振る舞いのメール。応募方法は、案内メールに「空メール」を返信するだけ!「先着」「限定」という響きに弱いワタシは速攻で申込み、ほくほく~!!
ところが、帰宅した夫曰く「今日来た怪しいメールにまさか返信してないよね?」「へ?」
そう言われてもう一度メールを読み返すと、「未公開映像が満載です」「秘蔵映像てんこ盛り」の怪しい文字。送信と返信のアドレスが違う、フッタには事務局名や連絡先の記載なし。公式HPにも何も案内ナシ…。(汗)
これって、まさに典型的なりすましメールじゃないの…。申込みに使ったメールアドレスは公開用なのでそれほど困らないけれど、まさか自分がそんなモノに引っかかるとは思わなかった、欲張ったからだな・・・情けない。もう、がっくし。
とどめの一発は夫からの「ガードが甘いね!」「はい、おっしゃる通りです(反省)」。
翌日、念のためJCFに案内メールを転送し事実確認をお願いすると、以外な回答。「あれは、間違いなく本物です。御指摘があったので、公式HPにも掲載しました」と。送返信アドレスが違ったのは、案内メールを作った方のミスなんだそう。
と言うことでちゃん、ちゃん。公式メールへの記載事項の常識も時代とともに変わっていることを知り、とても勉強になりましたです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私もすぐに申し込んじゃいましたよ、疑いもなく。
○らなみさんからは、DVDが貰えるよ!とメールが
来たという。。
こあきさんのblog、初めてお邪魔しました。
また遊びに来ま~す(^^)
昨日は東京にもたくさん雪が降りました。
投稿: riko | 2005年3月 5日 (土) 20:57
いや、私がrikoさんにメールしたのは公式HPに案内が載ってからですから・・・。
最初にメールを見たときには、かなり怪しさ満点でしたが、所詮空メールだし、結果的に変なDVDが送られてきたら、それはそれで楽しめばいいかな(ちょっと期待)?と思って速攻で応募しました。
投稿: し○なみ | 2005年3月 8日 (火) 09:31
rikoさん、し○なみさん、ようこそ~。(^^♪
皆さんも申し込まれたんですね~。それも、し○なみさんは速攻で(笑)。お仲間ができて嬉しいです。
姿煮もこのことを知らせた途端に申し込んでおりました。ちょっと悔しかったので「Tシャツはもらえないもんね~」と言ってやりましたわ、ふんっ。昨日は最高気温が8.7℃になり、雪解けが加速しております。また、遊びに来てくださいね。(^^♪
投稿: こあき | 2005年3月 8日 (火) 10:38
来ました、DVD。
期待が大きかったのでアレですが、地味でしたね、全体的に。(^^;;
私はTシャツもしっかりと頂きましたが、これって前のと同じじゃん!!!
たくさん作り過ぎて余っちゃったんですね、きっと。
カッコいい銀メダル記念を想像していただけに・・・。
投稿: しらなみ | 2005年3月28日 (月) 16:11
本日、届きました~。> DVD&Tシャツ
今、観終わったのですが、ホントに地味でしたね。^^;
ウチはこれで3枚目のTシャツ、どうしましょ。
投稿: こあき | 2005年3月29日 (火) 00:00
DVD、私のところには来ない~(-_-)
今日、○らなみ家にお邪魔したんだけど、
アテネなんて、もう過去のことっぽかったぞ。
こあきさん、東京に来ることあります?
会いたいな~
投稿: riko | 2005年4月 3日 (日) 21:33
あれれ、マダですかぁ~。
姿煮に届かないのは、一家に一枚だからかと思ってました。姿煮がメールを出した後に事務局から「もうすぐ締切ですよ」って案内がきてたので。
6月に東京に行けるかも、です。決まったら遊んでくださ~い。m(__)m
投稿: こあき | 2005年4月 3日 (日) 22:52